2005年09月28日

中華弁当

bento0925.jpg

珍しく2日連続お弁当。
今日のメニュー
・中華炒め
 (鶏モモ、赤ピーマン、ズッキーニ、タマネギ、ニンニク、ショウガのオイスターソース炒め)
・黄色いインゲンのゴマ和え
・葡萄
・梅干

こうして見るとかなり品数少ないなぁ。
でも中華炒めにいろんな野菜入れてるからOKって事で。

ゲラ夫は梅干大大大好きなので今日は大喜びでした。
でもご飯がかなり硬くなっちゃうみたいなんで、次回からはもち米を混ぜてみようと思います。

次回はいつになるか不明だけど。
posted by げらっち at 06:06| Comment(4) | TrackBack(1) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

久しぶり!

bento0924.jpg

やっと作りましたよ〜〜〜!!>お弁当。
実はゲラ夫がウィルス性の風邪で胃をやられてたから、鶏そぼろ弁当かミートボール(煮たやつ)にしようかと思ってたら、ゲラ夫が遠くからヒソヒソ声で「ハンバーグがいいな〜」とリクエストしてきたので応えてあげましたw。

本日のメニュー
・鶏のハンバーグ(ケチャップ&ソース和え)
・ズッキーニの炒め煮
・キュウリの塩揉み、梅ちりめんジャコ和え
・パプリカのサラダ(切っただけ)
・フリカケご飯(段になってる)
・ゴマ高菜
・デザートにマスカット(写真撮り忘れ)

ズッキーニの炒め煮はホントは茄子のレシピなんだけど、こっちの茄子あんまり美味しくないからズッキーニで作ってみた。
ズッキーニなのに純和食の味。旨いぞ。一方ゲラ夫はと言うと・・・
posted by げらっち at 06:14| Comment(5) | TrackBack(3) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

お弁当っていうか・・・。

bento0721.jpg

これも7月中のお弁当。
メニューはずばり!

・日本から持ってきた炊き込みご飯の素で作った炊き込みご飯(ちなみに素に対するご飯の量は通常の倍くらい。薄味&ケチケチ炊き込みご飯が出来る。)
・キュウリの塩揉み、梅ちりめんジャコ和え
・紅ショウガ
・さくらんぼ
以上!!

さて問題。このお弁当の前日の夕飯は何だったでしょう?
posted by げらっち at 08:06| Comment(5) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

これも以前紹介済み

bento0710.jpg
このお弁当も以前のHPの日記で紹介済みですが。

7月のかなり暑い日だったのでご飯に梅干。
その他メニューは
・ごま高菜
・フランクフルトの玉子巻き(下にケチャップ)
・塩揉みキュウリ
・インゲンのごま和え(黄色)
・ズッキーニとソーセージのソース炒め
・サクランボ

ポーのインゲンは日本みたいに緑のと、写真に載せた黄色のと2種類。
味は同じ。値段も同じ。でも黄色の方がよく見かけるかな?

お弁当箱が大きすぎておかずがかなり入る=隙間ができちゃうので、彩りにトマト入れようと思ったらゲラ夫からのリクエストがあったのでサクランボに変更。

ゲラ夫は梅干の入ったお弁当が大好きという事が発覚しました。
(でも梅干あんまり無いから、今後登場回数は少ないと思われ。)
posted by げらっち at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

祝!初弁当

bento01.jpg

と、言っても作ったのは6月の話。
   ・蕪の葉ごま油炒め
   ・キュウリの紫蘇、チーズ、ハム巻き
   ・トマト
   ・卯の花(豚ヒレ、人参、ネギ、卵入り)
   ・菜の花、長瓜の漬物
ご飯は段々ノリ弁にしてあるけど、見た目的に海苔には抵抗のある周りのガイジンに配慮して、一見ただの白米。

ちなみにこの日はゲラ夫、朝ごはんも夕ご飯も食べなかったそうです。
厳密にはこのお弁当を2回に分けて食べた模様。ま、確かに量多いしね。
posted by げらっち at 21:06| Comment(16) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

