2005年08月15日

祝!初弁当

bento01.jpg

と、言っても作ったのは6月の話。
   ・蕪の葉ごま油炒め
   ・キュウリの紫蘇、チーズ、ハム巻き
   ・トマト
   ・卯の花(豚ヒレ、人参、ネギ、卵入り)
   ・菜の花、長瓜の漬物
ご飯は段々ノリ弁にしてあるけど、見た目的に海苔には抵抗のある周りのガイジンに配慮して、一見ただの白米。

ちなみにこの日はゲラ夫、朝ごはんも夕ご飯も食べなかったそうです。
厳密にはこのお弁当を2回に分けて食べた模様。ま、確かに量多いしね。
posted by げらっち at 21:06| Comment(16) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー!げらっちさん。
びっくりしちゃったー、見つかんないかと思ったわ汗。でもよかったぁ。
これからはseesaa仲間ですねん♪
う、卯の花すごい。とてもしぶーく和風なんですけど、げら夫さん本当にポー人?笑
あの、わたしは料理についてアドバイスなんてできませんので汗、ひたすら見て感動する立場でいさせて頂きます。これからもよろしくお願いしますです。
Posted by もみ at 2005年08月16日 06:58
げらっちさ〜んv

ブログ開設、おめでとうございます♪

来ちゃいました。 さっそくお弁当ですね。 
んまそーだw
ポーのキュウリって、味濃いですか?
前にそちらの野菜果物はこちらに比べて味が濃いって言ってましたが。。。
こちらのキュウリは大ぶりで瓜っぽくってあまり味がしなくて、ちくキューとかできそうにない…って、その前にちくわがないんだけど^^;

自家栽培で日本のキュウリを育ててますが、子供達もその方が喜んで食べてくれます。

Posted by なな at 2005年08月16日 10:04
ブログ開設、おめでとうございます。HPの閉鎖は少々、寂しいのですが、これもステップアップなので喜ばしいことですね。
お弁当ブログは末永く続くことを期待しております。
ちなみに本日、私が妻のために作ったお弁当は、鶏手羽と大根・にんじんの煮付け、グリーンアスパラのおひたし、野沢菜ちりめんまぶしご飯に、新ショウガの浅漬けです。ちょっと手抜き加減かな。
Posted by machalea at 2005年08月16日 13:55
>もみさん
そう、ゲラ夫は味覚がかな〜り日本人なんですよ〜。
コッテリした料理があんまり好きじゃなくて。。。
でも私は一人の時こそ質素な食事をしつくしてるので、ゲラ夫が居る時くらいちょっと手の込んだもの(大抵コッテリ系)が食べたいんですけどね〜。
上手く行かない・・・。
Posted by げら at 2005年08月17日 04:45
>ななさん
ポーのキュウリは2種類あって、アメリカ風の大きいのと、ピクルス用の実が締まったのとあります。
酢の物とかにはピクルス用のが美味しい♪
太さは日本のキュウリなみで、長さが半分くらい。
味はちゃんと濃いキュウリ本来の味です!
そういえば最近、アメリカ風の大粒のブルーベリーも随分増えました。
今までは小さい野性のばっかりだったのに。
Posted by げら at 2005年08月17日 04:50
>machaleaさん
そう、実はこれも大きなステップアップなのです。
新しい生活が始まりそうでかなりわくわくしてます。
お弁当相変わらず美味しそうですね(*^^*)。
ここのカキコみて今日の夕飯は手羽先にしましたw。
でもお弁当には食べづらくないですか?>手羽
Posted by げら at 2005年08月17日 04:52
新しい生活って、もしかして赤・・・?
手羽先の羽先の部分はカットし、手羽の一方の関節は出刃をあてがって分断しておきます。手羽先はごま油で焼き付けてから野菜とともに煮〆めるので、結構やわらかく、簡単に食べられます。
羽先の方は小さなフライパンでから揚げにし、朝食で食べてしまいます(カリカリ揚げが嫁さんの好物)。
本日のお弁当は、アスパラの豚肉巻き、にんじんを芯にしたミニ玉子焼き、にんじんの煮付け、オクラの煮浸し。昨日同様、野沢菜ちりめんまぶしのご飯と新ショウガの浅漬けです。
アスパラやにんじんは電子レンジでチンして下ごしらえすれば簡単です。
Posted by machalea at 2005年08月17日 08:30
お弁当ネタ続く・・・
僕は、肉・魚好きの嫁さんに野菜を食べさせたくて、肉と野菜の抱き合わせメニューをよく採用します。上にカキコしたアスパラの豚肉巻きやにんじんを芯にした卵焼きなんかですね。
でも、嫁さんが「私は馬じゃない」などと言いやがるので、今日はふと思い立って、皮肉のつもりでウィンナーソーセージの豚肉巻きを作ってみました。ウィンナーソーセージを豚肉でまいて、フライパンの上で転がしてから、醤油とみりんで煎りつけただけですが、これが結構、うまいんだわ。ボリュームもあるしね。
一度お試し下さい。
Posted by machalea at 2005年08月18日 15:51
おひさしぶりです。げらっちさん。
ホームページはちょくちょくのぞきに
いってたんですけど終わっちゃったんですね。

楽しみにしていたし頼りにしていただけに
ちょっと残念ですが。。。
ひとことお礼いいたくてコメントしてみました。

では、お弁当作りもがんばってくださいね。
わたしは相変わらずなまけものです。

Posted by Misia at 2005年08月26日 23:10
>machaleaさん
レス遅れてすみません〜。
新しい生活は残念ながら赤絡みではありませぬ。
あと1年くらいは少なくともなさそうですねぇ。

昨日は手羽先をチューリップにして「お弁当でも食べやすい♪」と思ってたらゲラ夫にお弁当要らない宣言されちゃいました(T-T)。。。
Posted by げら at 2005年08月29日 09:04
>Misiaさん
以前掲示板にいらしてたMisiaさんって2人居たんですよねぇ。
どっちだろ?
私と面識あるMisiaさんですか?
ならば速攻メール求む(^^。

私も相変わらず怠け者ですよ。
ブログも放置状態だし(^^;。
Posted by げら at 2005年08月29日 09:06
そうですよ〜!

なんかメール、何度か届かなかったり
してる気がするんですよね。
とりあえず速攻今からメールしてみます。
Posted by Misia at 2005年08月30日 15:53
今さっき書き込んだはずなのに消えてる???

というわけでメールしたので
見てみてくださいね。

何度かメール届かなかったりしてる
みたいなかんじなのでちょっと不安ですが。

では!
Posted by Misia at 2005年08月30日 16:19
>Misiaさん
メールありがと〜。
それにしてもHPで公開してたアドレスは日本語メール弾きすぎ!
届かないメールが多すぎだよ〜。
Posted by げら at 2005年08月31日 07:48
げらっちさん「お弁当編」HP開設おめでとうございます。それにしても美味しそうなお弁当ですね〜〜〜。
まだポー人の彼女とは遠距離恋愛してますがどうなる事やらぁ〜。 先ず彼女にはこのようなお弁当作りは無理でしょうね。何せ2人居る際、私が昼・夕食作ってあげてるくらいなので・・・・。
Posted by ケイ at 2005年10月01日 02:30
>ケイさん
お久しぶりです&足跡ありがとうございます〜〜〜♪
男性がお弁当作ってあげるのってとっても素敵だと思いますよ!! 一緒に生活始まったら是非作ってあげてください。
ちなみに私は料理以外の家事は殆どしません(^^;。

彼女との遠距離生活、早く終わるといいですね〜〜(^^。
Posted by げら at 2005年10月03日 06:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5924084

この記事へのトラックバック
×

